日記

現在のカゴの中

合計数量:0

商品金額:0円

カゴの中を見る

検索条件

商品カテゴリから選ぶ
メーカーから選ぶ
商品名を入力

ログイン

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方はこちら

新型コロナウイルスの問題は大変心配な事です。

昨年の年末より報道されている中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる感染の問題が、とても心配です。中国では、感染者が3万1161人、死者は636人になったと発表しています。また、横浜港で検疫を受けているクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」の乗員、乗客からも多数の感染者が確認されています。

中国の状況を報道で見る限り、春節の休みが終わっても通常の経済活動は出来そうもありません。すでに観光業では、中国からのツアー客が激減して影響を受けていますが、中国は世界の工場になっています。多くの商品が中国で製造されています。これらが日本に入ってこないとなると日本国内の企業業績に大きく影響することでしょう。

特に気になるのは、ラミネート関連の商品は、ほとんどが中国で製造されているはずです。過去にも重慶の大爆発事故でフジプラの商品は長期に渡って入荷しない事もありました。また、パソコン本体やその部品なども中国製が多いです。Windows7のサポート終了によりWindows10への切り替えのためパソコンの需要が高まり品不足になっていますので、この新型コロナウイルスの問題が長引くと本当に品不足で深刻な問題になります。